その手は夢を掴むため

かわいいものを愛でたいのは本能なので

新しい沼に溺れて3ヶ月目の話

お久しぶりはてブロです。1年ぶり!URLとか完全に前の名残ですが変更できない感じなのでこのまま(笑)

そしてひっさひさなのに内容はジャニーズではありません!全く別ジャンルの話ですが今の自分の気持ちを記録しておきたくて書きます。自己満足ですがもし同志さんや興味を持ってくれる方がいらっしゃったら嬉しいなぁ。

 

20年ほどジャニーズ一筋で生きてきた私ですが、2017年夏にとんでもない沼に落っこちました。今までハマりそうでハマらなかった漫画、アニメ、舞台俳優、ぜーんぶすっ飛ばしてまさかの!よしもとの若手芸人にハマってしまいました!!

全ての始まりは魔の番組まいジャニです。7月23日から3週連続で放送された「2017夏の漫才祭り」

当時の私は3週連続でゲストが芸人、しかもショータイムは総集編ということに非常に萎えておりました(-∀-)

昔から芸人やお笑いが苦手で、特に一発芸や大声、キレ芸、下ネタ、見た目をネタにするそういった類が一切受け付けられなくて。もー本当に3週連続も続くの辛いなぁと思いながら1週目のトットさんを流し見して、来週はリアタイしなくてもいいか~とさえ思って迎えた2週目。

 

起きれなかったら録画でネタの部分は早送りしてトークだけ見ようと思ってたのに習慣で起きちゃったのでリアタイすることに。そして始まった運命の放送。

今まで芸人のネタっていうだけでちゃんと見ていなかったのに、なんとなく見入って初めて漫才で笑いました。それがネイビーズアフロさんの「天使と悪魔」のネタでした。

 

頭のいい人が作るネタっていうのが滲み出てる感じがすごく面白くて、3組もまとめないでこの人たちをもっと取り上げてくれればいいのになぁと思って見てました。 ネタが面白かったので(あとまいジャニの裏話とかもしてくれるかなと期待して)、とりあえずネイビーズアフロお2人のTwitterはフォローしました。が、しかし。その翌週から始まった少年たちにより私の気持ちはすぐに松竹座へ。

お笑いのことはすっかり忘れておりました。

 

そして少年たちも終盤に差し掛かった頃、たまたま仕事で平日の夕方に難波へ。でも松竹のチケットはないし、仕事も終わったし帰ろうかなぁとTwitterを開いたら、皆川さんからその日の夜の公演のチケットを劇場前で手売りするとのツイートが。

そこから「芸人さんからチケットを買うにはどうすればいいのか?直接行っていいのか?現金そのまま渡すのか?」と色々浮かぶ疑問を調べて、 記載されていた時間に劇場前へ行ってみると既にチケ売りをする皆川さんとはじりさんが立ってました。

 

「うわ~まいジャニ出てた人や!関ジュと喋ってた人や!」って一人上がるテンション。でもぼっちだし初めてだし勝手もわからないしで、内心めっちゃ緊張しながら恐る恐る皆川さんに「今日のチケット1枚ほしいんですけど…」と声をかけてみる。

そしたらまぁ芸人さんは皆さんそうなんですけど、とても丁寧に受け答えしてくださって。テンパって「あの、まいジャニで見て、気になって」ってまいジャニの話を出したら「ありがとうございます!皆かっこよかったです!でもお笑いもお願いします」と素敵な笑顔で返されて。初めての距離感に圧倒されました。

(そして初回なのに周りの雰囲気に乗っかって、ちゃっかり皆川さんと写真撮ってもらいました。チキンだからはじりさんには声かけられなかったけど。笑)

 

そうして初めて買った手売りのチケットでライブを見て、改めてネイビーズアフロさんのネタの面白さを感じました。我ながらよく知らない界隈のチケットをその場で買う決断をしたフッ軽さはすごいなと思います。

 その数日後にネイビーズアフロ単独ライブがあったので、もれなくチケットを買って行くことに。しかしその日は既に松竹座夜公演のチケットも持っていたので、夜公演終了後に漫才劇場までダッシュしました(・∀・)笑

 

単独ライブも最高に面白くて、これやばいなぁとうっすら思っている矢先に公開された「お笑いスター誕生」。これがトドメといっても過言ではありません。

お笑い芸人の苦労や葛藤、そして相方への思いなどが詰まった作品を見て、「ネイビーズアフロの2人もこんな思いをしてきたのかなぁ」と思い始める始末。加えてエンドレスのキャラ設定がネイビーズアフロさんの生い立ちや人柄に通ずる部分があり、勝手にエンドレスの姿をネイビーズアフロに投影するようになりました。

 

そして9月を迎え松竹座に行くこともなくなり現場閑散期。調べればその間もネイビーズアフロのお2人は色々なイベントに出演されていて、チケットもネットでさくっと買えて。ジャニーズではありえないご本人様と直接話せる機会もあり。

 

チケット代が安い!前列で見れる!ご本人と喋れる!サインを書いてもらえる!写真も撮ってくれる!SNSで本人発信の情報が見れる!

 

ジャニーズで思い描いていた「こんなことあったらいいな」を全て叶えてくれたのがネイビーズアフロさんでした。「ジャニヲタがお笑いにハマると抜け出せなくなる」と友達から聞いていて、まさか自分がと思っていたのに。 案の定その楽しさにのめり込んでしまいました。

 そして回数を重ねるほど見えてくるコンビの距離感と、周りの芸人さんとの仲の良さ。私はジャニーズでもコンビが好きでグループの垣根を越えた交流も好きだったので、完全にほいほいされました。ビギナーズラックなのかライブで皆川さんのサインボールをゲットしたり、ネイビーズのラジオでメールを読んでもらえたりしたこともあり、どこまでも心を鷲掴みにされています(^ー^)

 

8月末にお笑いの世界に足を踏み入れて、はや3ヶ月。秋は無料のイベントもたくさんあり、ネイビーズアフロさんを見るために漫才劇場⇔エキスポを行き来したり学園祭にお邪魔したりそれはもう楽しませていただきました。

皆川さんもはじりさんもとても素敵な方なので、イベント前後にお話させてもらうと本当に人柄の良さを感じます。そんなこんなで、今となっては週3~のペースで漫才劇場に通うようになりました(笑)

 

元の気質がミーハーなので、色んなコンビが気になってます。特にネイビーズアフロとユニットライブしたりしてると仲間と思って見ちゃうからだめですね。マルセイユ、ミキ、さや香、からし蓮根最近の気になるコンビです。あとまいジャニに出てたトットと吉田たちも。最近は色んな芸人さんの出囃子聞いて楽しんでます(笑)

あと今ものすごく気になるのがM-1グランプリ。去年銀シャリさんが優勝したときは「え?M-1?なにそれ?」レベルだったのに。個人的にはさや香に優勝して欲しいなぁ。ちなみに決勝戦は12月3日です。弟組クリパ初日です。色々気になりすぎだぞ12月3日!!

 

元はお笑い嫌いだったのに!芸人なんて全く興味なかったのに!半年前の自分に言っても絶対信じないまさに青天の霹靂です。

でも「笑うのはええことや。嫌なこと全部忘れられるから。」の言葉の意味を実感しています。そしてひっきりなしに公演があることが私の日々のモチベーション。

 

12月はお笑いにハマってから初めての松竹座シーズン。松竹座から漫才劇場へダッシュしなければいけない日もありどうなることやらわかりませんが、どっちにも全力で行こうと思います!

 

もしも少しでもお笑いの世界に興味を持たれたら、一緒に漫才劇場行きましょうね♡(笑)

こんなところまで読んでくださった方がいらっしゃったらお目汚し失礼いたしました!陳謝!